父の日のプレゼントにいかがですか?

アルバムがわかりやすいように動画にまとめました

是非ご覧ください

~ありがとう歴史~

今年で85歳になる 親父さん

おかげさまで元気です。介護付き老人ホームに入ってますが
週に2~3度会いに行きます

アルツハイマーの症状が少しありますが、最近は落ち着いてます

昨年、未整理の写真やアルバムに貼ってある親父の写真を1冊のアルバムにまとめました。

きっかけは、以前 親父さんの写真をミニアルバムにして持ち歩いてる方がみえました。その時は親父の写真なんて欲しくない、いらんしぃ~みたいな事思ってました。倫理法人会と言う法人会に入会して、人として生きる道筋など勉強させていただきました。親や先祖さんの命のリレーがあって 今の自分が存在する
「本」を忘れるな と言うことも学びました。墓参りや仏壇に手を合わせる事も多くなりました。そんな中親父のルーツを調べてみようと思いこのアルバムを作りました

小さい頃、どんな顔してたんやろ? なんで銀行員になったんやろ?1番幸せ感じたときは?子供が出来てどうやった?など聞いた事ない事をインタビューして頂きました。私が聞いても話続かないし、まとめれないし(笑)倫理法人会の北岡恵子さんにお願いしました。戦争中、機関銃作ってた話や ぼろぼろの教科書で勉強したこと 戦争中の思い出が1番あるようです。高度成長期だったこともあり 仕事一筋で定年まで過ごしました。

40代で糖尿病患い 心臓(ペースメーカー) パーキンソン病アルツハイマーなど元気ではありましたが病院に世話になる事多かった親父です1年半前 母が入院したのをきっかけに 介護付き老人ホームに入所する事になりました。週に2~3度はホームにお邪魔して顔を見にいきます。穏やかな親父なんで環境にもすぐ慣れたようです。入居半年くらいして 私の事が誰かわからないと言うことが月に2~3度出るようになってきました。アルツハイマーが進行したかな?と心配になりました。便通のほうがよくないと施設の方から話がありました。イチョウの葉のサプリが
良いよというのを知人から聞き飲ませるようになってからは便通はよくなりました。親父に小さい頃の話や、小さい頃の写真のある場所を聞きながらアルバムの作成を進めてました。小さい頃の写真は戦時中で残念ながら残ってなく中学卒業からの写真が1番小さい頃のアルバムとなりました。写真を撮るのは好きだったようでアルバムにも  わりにキチンと整理されており行先や場所なども写真の裏に書かれてました。それに案外男前(#^^#)
会社での旅行写真や新婚当時、昔の彼女らしき写真など見させていただきながら作成しました。

完成したアルバムを 親父と見ました
色んな話ききながら、久しぶりに親父と長い間話しました。
今はデジカメに変わり データーをパソコンや携帯に入れて終わりになってく事多いですが 私は紙の写真で育ちましたのでアルバムに残すと言うのが1番いいかなと思ってます。子供にも爺ちゃんこんなんやったんやでぇ~と見せること出来ましたし 次世代にも残せますしね

アルバムが完成してから 親父の症状もよくなり 私の事分からないと言う事なくなりました。これも倫理のおかげなのかな?なんて思っています。ホームでは歩行訓練やみんなでゲームしたり話したり たまに外にお花見や弁当食べに公園行ったりして過ごしてます

これからも元気でいてほしいです。

AtoZ Photo

〒513-0019

三重県鈴鹿市高岡台5-8-12

ホームページ http://suzuka-atozphoto.com
メール info@suzuka-atozphoto.com

フリーダイヤル 0120-960-803

カテゴリー: ありがとう歴史, 出張撮影 宮参り パーマリンク

コメントを残す